【簡単】iPhoneへの迷惑メール/メッセージを受信しないための設定とは



皆さん、迷惑メールに悩まされていませんか?
沢山届いていしまうと削除も大変ですし、うんざりしますよね。
今回は、iPhoneに届く厄介な迷惑メールの撃退方法についてご紹介します。

目次 
1.巧妙な文章に注意!
2.迷惑メールを拒否しよう!(メッセージ編)
3.迷惑メールを拒否しよう!(メール編)
4.特定のアドレスを拒否する方法
5.まとめ

 

巧妙な文章に注意!

最近の迷惑メールの特徴として「迷惑メールフィルター対策」が挙げられます。
同じような文章を送り続ける単純な迷惑メールはフィルターの台頭により減っていきました。
しかし最近ではそのようなフィルターを潜り抜けるために、文章内に不自然なスペースやドットが含まれていることが多いです。



まだそのようなメールであれば文面を見て不自然であると判断しやすいのですが、最近の傾向として「一見迷惑メールには見えない自然な内容のメール」も増えてきました。
例えばこれらのメール、友達から送られてくるようなごく自然な文章ですよね。



しかもアドレス欄を見てみると「@ezweb」とありauの携帯電話からのメールであることが分かります。
業者特有のドメイン(アドレスの@マーク以降の文字列)ではなく、通常のキャリアのものを使用することにより受け取り手の警戒心がぐっと下がることが狙いです。
いくら自然なメールでも、心当たりのないメールアドレスや、怪しいリンクはむやみに開かないよう注意が必要ですね。
 

迷惑メールを拒否しよう!(メッセージ編)

まずはiPhoneの「メッセージ(緑色の吹き出しのアイコン)」アプリの方に届く迷惑メールの拒否方法についてご説明します。
たったの4STEP!簡単な手順で迷惑メールをシャットアウトすることができます。

①対象の迷惑メールを開き、右上にある〇で囲われたiマークを押してみましょう。



②次に、右上の方にある右向きの矢印「>」を押します。



③そうすると、4つ項目が表示されますので一番下の「この発信者を着信拒否」を選択します。



④「連絡先を着信拒否」を押せば完了です!以降拒否をした相手からはメールや電話が来なくなります。


 

迷惑メールを拒否しよう!(メール編)

次にiPhoneの「メール(青色の手紙マークのアイコン)」アプリの方に届く迷惑メールも対策していきましょう。
メッセージのようにアプリ内で設定するのではなく、MySoftBankを使います。

①【マイソフトバンク】へアクセスし、「メール設定」を選択します



②メール設定「Eメール(i)」の「設定する」を選択します



③「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択します



④「拒否」にある「迷惑メールフィルター」の「変更」を選択します




⑤「迷惑メールフィルター」の「強」「標準」いずれかを選択し「次へ」を選択します
最近の巧妙かつしつこい迷惑メールには、より効果的な「強」設定がオススメ!

・「強」…執拗な迷惑メールに非常に有効。学習型でどんどん迷惑メールの傾向をつかみブロックしていきます。
・「標準」…メールマガジンなどは受信したい場合にオススメ(初期設定はこの標準です)




「強」にすると強力なブロックにより大体のメールは来なくなります。
迷惑メールが届いたとしても、学習型の為次々に対策され届きにくくなります。
あまりにもメールの量がひどく手の打ちようがない場合はこの「強」設定がいいかもしれません。

また「強」にするほどではなくても、ある特定のメールアドレスから不快なメールが届く場合などは、
ピンポイントで受信拒否をすることも可能です。
 

特定のアドレスを拒否する方法

①「迷惑メールブロック設定」⇒「拒否」にある「受信拒否リスト」の「変更」を選択します



②受信拒否リストの「利用開始」を押します



③追加を押します



④受信を拒否したい特定のメールアドレスをコピーし、MySoftBankへ戻り入力します




⑤あなたの設定したアドレスがリストに入ります。ここに追加されたアドレスからのメールを防ぐことができます!

 

まとめ

迷惑メールばかり沢山届くと、ストレスになりますよね。
止め方が分からず都度削除をしていた方や、開封せずに溜めていた方、ぜひ設定を見直してみてください。
近年の迷惑メールは巧妙な言い回しも増えて、通常のメールと区別することが難しいようなものまで登場してきています。
その実態は詐欺など悪意のあるものがほとんど!
上手に対処し、迷惑メールに悩まされない環境を作っていきましょう。
 

携帯ショップを探すならNaviSmartへ!ご来店でプレゼントがもらえるクーポンも掲載中!

この内容で送信します。よろしいですか?